2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

マロン占い

マロン占い:同居運下降のきざし

 
今日は同居の誕生日ですでしょう

  マロン占い監修:マロン

同居運下降か・・・
それは大変なことかも。(;-_-) =3 フゥ

EDIT  |  13:48  |  きょうからの英会話  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

きょうからの英会話 Episode11

昨夜にNHKのきょうからの英会話
あったのですが、今回も録画で観ました。

今回はお医者さんに行くように
勧められるようになるスキットでした。  
 You should see a doctor.

  お医者さんに診てもらった方がいいよ。
shouldは・・・すべきと強い表現なのですが、
You should・・・とすると「・・・した方がいい」と
勧めることができます。
勧める表現にもmust、 had betterがあります。
mustから強めになり一番柔らかい表現が
shouldになります。
その状況により表現を使い分けると良いそうです。


今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 Shall we go? 行きましょうか?
 Did you catch a cold? 
風邪をひきましたか?
 Do I have to? 
しないといけませんか?
 Will the doctor give me a shot? 
  お医者さんは、注射しますか?

人に何かを勧める英語というのは、
なかなか訊いたことがなかったので今回の
shouldはとても便利なことが分かりました。
それもやわらかい表現で勧められるというのが
とても良いと思いました。
できれば何か良いものを勧めてみたいです。

EDIT  |  18:23  |  きょうからの英会話  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

きょうからの英会話 Episode10

先週の水曜日にNHKのきょうからの英会話
あったのですが、録画ができなかったのでテキストのみ
にてになってしまいました。

今回は頻度を尋ねられるようにスキットでした。  
 How often do you go jogging?
  どのくらいの頻度でジョギングするの?
How often・・・?が
どの位の頻度で・・・するのか?の定型表現です。
何か自分がやったことが話題になった時は
How often do you・・・?とすると、
自分の事に関心を示してくれていると思われるそうです。


今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 She's just started. 彼女は始めたばかりです。
 Good for you. 
良いそれは良いことですね。
 I want to run the Honolulu Marathon.
 ホノルルマラソンに出場したいです。

今回は録画ができなかったので、
細かいことまで学べなかったのが残念です。
次回は心してこのようなことが
ないようにしたいと思っています。
再放送ももう少し良い時間にしてくれれば助かるのですが。
自分の不注意なのですが・・・

EDIT  |  12:56  |  きょうからの英会話  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

きょうからの英会話 Episode9

水曜日にNHKのきょうからの英会話があったのですが、
今回も録画で観ました。

今回はおかわりを勧められてやんわりと
断れるようになるスキットでした。  
 No,thanks. I've had enough.
  いえ、結構です。もう十分いただきました。
相手からおかわりを勧められて、もういらない場合に
Noだけでなく、相手の心遣いに感謝する為にも
thanksを必ずつけることが必要なそうです。
この表現はお腹が一杯な場合、嫌いな物がある場合
などにも使うことができるます。
また、ベジタリアンな人などの場合は
No,I don't eat meat. というと良いでしょう。
おかわりが欲しい場合は
Can I have some seconds? と言うのが良いらしいです。


今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 We've heard a lot about you.
  
あなたのことは沢山伺っております。
 Only the good stuff,I hope you.
  
良いことだけだといいいのですが。
 Yukie takes good care of everyone.
 幸枝はみんなに面倒をすごくよくみてくれます。
 I used to look lilke that.
 私もかつてはあのようでした。

今までは、No thanks.しか聞いた事がありませんでした。
英語はYesとNoがはっきりしているので、
このような丁寧な表現があると思いませんでした。
やはりどこの国でも心配りのある表現があることがあるので、
しっかりと身につけたいと思います。
今回で2ケ月も終わりました。
何だかあっとい間です。
TVやラジオで英語を話しているのを聞くと、
以前よりどこか集中して聞いてしまい、聞き慣れた会話が
出てくると何だか嬉しい気分になります。
訳はまだまだ分からないことだらけですけど、
段々と耳が慣れてきた様な気がします。
来月も頑張ります。

EDIT  |  17:14  |  きょうからの英会話  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

きょうからの英会話 Episode8

昨夜にNHKのきょうからの英会話があったのですが、
今回も録画で観ました。

今回は自分から手助けを申し出られるように
なるスキットでした。  
 Let me do that for you.
  (あなたのために)私にやらせてください。
この表現を使うと自分から申し出るので、
相手も快くしてくれるそうです。
Let me・・・の後には色々つけて使うことができるので、
便利そうです。

今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 Are you all right?  大丈夫?
 Are you tired?  
疲れているの?
 I have stiff shoulders. 
肩が凝っています。
 No problem. どういたしまして

Let me・・・は聞いた事がありますが、
こんな使い方があるなんて便利です。
また、スキットの様なものでなくても、
Let me help you.で気軽に手伝うこともできるので、
これも覚えておきたいです。

EDIT  |  16:42  |  きょうからの英会話  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

きょうからの英会話 Episode7

水曜日にNHKのきょうからの英会話があったのですが、
今回も録画で観ました。

今回は英語で何と言うかをたずねられるように
なるスキットでした。  
 How do you say maguro in English?
  マグロって英語で何と言うの?
この表現は英単語を増やす為にとても役に立ちます。
また、コミニケーションも深まります。
もし相手から聞かれた場合は
Will call you~と答えると良いそうです。

今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 What's that for?  それは何のためのもの?
 May I ask you a favor?  
お願いしたいことがあるんですが。
 Can you proofread this for me?  

     これを校正してもらえませんか?

How do you say・・・Englishは簡単な質問で、
会話が広がるスキットなのでとても便利なことが分かりました。
これならばとっさにも出てきそうなので、
覚えておきたいです。

EDIT  |  14:22  |  きょうからの英会話  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

きょうからの英会話 Episode6

昨日にNHKのきょうからの英会話があったのですが、
今回も録画で観ました。

今回は尋ねたいことがあるということを
切り出せるようになるスキットでした。  
 Can I ask you something?
  ちょっと質問してもよろしいですか?
この表現は質問しにくい場合に、
心構え、気配りを遣う場合に使うことができます。
この表現で質問をされた場合は
Noとは言えないそうです。
なので、断る場合はI’m sorry~と答えると良いそうです。
同じ様な表現でI have question.がありますが、
これだと質問があるとえばっている様にとられるので、
あまり使用しない方が良いそうです。


今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 When was the last time you went jogging?  
    
最後にジョギングをしたのはいつですか?
 Let's go!  
さあ、行きましょう!
 Come on!  
さあ、行こう!

Can I ask you something?はなかなか質問
しずらい場合などに使えるスキットなので
とても便利なことが分かりました。
質問する前にはこれを使用してみたいと思いました。

EDIT  |  17:23  |  きょうからの英会話  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

きょうからの英会話 Episode5

昨日にNHKのきょうからの英会話があったのですが、
今回も録画で観ました。

今回は気楽に誘うことができるようになるスキットでした。  
 Why don't you come?
  来ない?
Let'ls go で誘うことが多いですが、
これはなかば強引的な表現だそうです。
Why don't you は提案している意味で、
この表現だと軽い気持ち誘うことができます。
但し、Whyの後にポーズを入れると、
何で来ないの?という意味にあたるそうなので、
Whyを強めに言い、さらりと言うと良いそうです。
断る場合はNoではなくて、
丁寧にI'd love to,but・・・というのが良いそうです。


今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 What's wrong?  どうかしたの?
 WIve heard of it.  
聞いたことがあります。
 I'd love to go.  ぜひ行きたいわ。
 I will wake you up.  起こしてあげるわ。

Why don't you com?は気軽に誘えるスキットなのを
初めて知れてとても便利なことが分かりました。
これも是非覚えておきたいスキットだと思いました。
一番初めの頃より、だいぶ聞き取り易くなってきたので、
これからも少しづつですが頑張りたいです。

EDIT  |  23:00  |  きょうからの英会話  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

きょうからの英会話 Episode4

昨日にNHKのきょうからの英会話があったのですが、
今回も録画で観ました。

今回は単語が思いつかなくても
情報を伝えられるようになるようなスキットでした。  
 That's burnable stuff.
  それは燃えるものです。
burnは燃える、ableはできるの意味です。
それで燃えるゴミに場合は使えます。
ちなみに不燃ゴミはnon-burnable stuffです。
ゴミという単語が色々ありますが、
単語が思いつかない場合はstuffが使えます。
これはくだけている時の表現なので、
文字で書くことはあまりなく、文字の場合は
きちんとした単語が望ましい様です。
今回のstuffはモノで、staffは社員です。
発音とスペルが違うので注意しないと
いけない単語なので気を付けようと思います。
モノの単語にthingもありますが、これは単数形、
複数形があるのでstaffは何でも使えるので便利です。


今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 Can I thorow this here?  ここに捨てていいですか?
 What' this then?  
じゃあ、これは何?
 This one?  これ?

stuffはあらゆる会話中で使えるので
とても便利なことが分かりました。
これは是非覚えておきたい単語だと思いました。
今月は今回で終わりでした。
週1回なのであっという間でした。
すぐに忘れてしまうので、後で復習をしたいと思います。

EDIT  |  12:42  |  きょうからの英会話  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

きょうからの英会話 Episode3

昨日にNHKのきょうからの英会話があったのですが、
今回は録画で観ました。

今回は相手の心配りに感謝の感謝の気持ちを
伝えられようになるようなスキットでした。  
 That's very nice of you.

  どうもご親切にありがとうございます。
Thank you・・・という表現は相手がそれほど
心配りがない場合に表現するそうです。
この場合は、相手がわざわざしてくれたことに対して、
感謝の気持ちを込めての表現だそうです。
何でもThank youで済ませるのは
良くないことが分かりました。

今回のスキット中の便利な表現チェックです。
 Have a seat.  すわって。
  (sit down,pleaseは命令的になるそうです。)
 Let me help ypu.  お手伝いしましょう。
 Do you like it?  おいしい?

今回は簡単な相手の心配りに感謝の気持ちを
伝えられるスキットがあったので、
これは覚えておきたいと思いました。
EDIT  |  22:44  |  きょうからの英会話  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT